• Uinds Sprint

簡単なWeb会議システム

手軽にFace to Faceで打合せしたいときがあります。 GoogleハングアウトやSkypeなどいろいろなツールがありますが、都度アカウントを持っているかどうか確認するのは面倒です(相手にアカウントが無かったら、もっと面倒)。

そこでアカウント無しで使えるWebミーティングシステムとして、appiear inがあります。 サイトにアクセスし、Create a room link.start talkingと書かれた下のダイアログboxに任意のroom nameをインプットするだけです。

appiearin1

あとは相手方のPCでも同様にroom nameを打ち込んでもらえば接続完了です。

appiearin2
appiearin3

画面の共有もできちゃいます。

20171005_005955

ファイル共有ができない(みたいな)ので、ファイルのやり取りはメールや他のファイル共有システムを使う必要があります。とにかく手軽に顔を合わせられるのが良いです。

また、使用できるブラウザは GoogleChrome、 Firefox、 Opera、 Vivaldiに限られるようで、IE使っている人は不便かもしれません。 しかし、多少不便でもappiear inにより、訪問回数を減らせれば移動時間や対応時時間で大幅に効率化できるので、これまでよりもかなり生産性が上がると思われます。

#Web会議

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示